さかろぐ

日々の関心事や、投資など

プリズナートレーニング 2018年3月

月の半ばなので、プリズナートレーニングの進行状況を記録しておきます。

 

プッシュアップ

ステップ3 ニーリングプッシュアップ 10レップス 2セット

 

初心者の標準はクリア。だけど、ステップ2を飛ばしてやってしまっている。無理なくやるために、インクラインプッシュアップに戻ったほうがいいかもしれない。

 

スクワット

ステップ2 ジャックナイフスクワット 20レップス 3セット

 

ショルダースタンドスクワットで上級者の標準をクリアするのがだるかったので、途中でステップ2に移ってしまった。今のところ問題なし。

 

プルアップ

ステップ1  バーティカルプル + 足つきプルアップ

 

バーティカルプルは上級者の標準まで1度やった。ステップ2をやる場所が見つからなかったので、足元に椅子を置いて補助にして、プルアップをちょっとだけやってる。良い鉄棒が見つかったので、次からはホリゾンタルプルをやろうと思う。

 

レッグレイズ

ステップ1  ニータック 15-20レップス 3セット

 

 ニータックがきつい。ステップ1とは思えない。ネットで調べてみると、同じようにニータックだけはてこずっている人がいるみたい。最初は10レップスするだけでお腹がプルプルしてしまう。いくらか回数を増やせるようになってきた。

 

朝の運動にちょうどいい

朝起きて、目を覚まして体を温めるのに、ステップ1のトレーニングを軽くやっている。起きてすぐでもできる程度に負荷は軽いから安全だし。ウォールプッシュアップなんかはすごくお手軽だ。そんな感じでトレーニング日以外もちょこちょこ体を動かしている。朝の運動は生活リズムを整えると言うから、いいんじゃないだろうか。

 

あと、ブリッジはトレーニングが進んでから、となっているけど、ショートブリッジはたまにやってる。ウォールヘッドスタンドも時々。ステップ1なら安全だろう。

 

向こう1ヵ月の目標は、近くの公園に出かけてホリゾンタルプルにチャレンジすることになりそう。ステップ3までをゆっくり地道にこなすことがプルアップ成功に向けては必要だろう。