さかろぐ

日々の関心事や、投資など

話すことで開放される

話を聞いてもらうことは自分にとって大事だ。

 

こんなことがあった、こんな気持ちになった。そういうことを話して聞いてもらう文化にすっかり慣れてしまっている。

 

特に共感もはげましもいらないから、話を聞いてほしい。それだけですっきりした気分になる。ちょっとした反応や、関連した体験が聞けると、視点も広がって楽になる。

 

だから、話せる場がないと苦労してしまう。特定の話題については話しづらいとなると、息苦しくなる。

 

一部の人にとって、ウェブ日記やブログは、外では話せない言葉の受け皿になっていたのだと思う。最近のブログ事情はまた違うだろうけど。

 

自分にとっては、ネットに言葉を流すことには、対面して聞いてもらうほどの効果はなさそうだ。ネットだと身構えてしまうから。

 

これは話したい、と感じたことを今日は話せた。なかなか、がんばったなと自分で思う。